ねこと本、たまに山

日常の記録

7月30日

晴れている。梅雨がやっと明けたっぽい。ツイッターで誰かが、これは梅雨が長くなってるんじゃなくて雨季だと言っていた。夏の気温も年々高いし、たしかに亜熱帯。スコールなのかね。朝、こちゃんアイスコーヒー、わたしは少し氷を入れてぬるくしたミルクティ。10時頃おなかが空いて、フランスのサブレ(ちょっといいスーパーで買った)とビスコのいちご味。最近ビスコにハマっている。さくさく軽くてうまい。昼くらいにインスタントの徳島ラーメンを食べる。本場は生たまごを入れるらしい(ふくろに書いてあった)けど、少し茹でて温玉くらいにした。わりとあっさりめの醤油とんこつでうまい。昼の作業は窓際なので日射しがやばくて焼けそうと気付き、急いで日焼け止めを塗る。たぶんもう手遅れだけど…。今日はにちゃんがいやに甘えてくる日。何回も作業机の下にきて甘えて鳴いて、撫でてとねだってきた。5時くらい、いきなりすごい雨、そして雷。みんなワーワー言いながら走っていた。30分ほどで嘘のように晴れる。やっぱりスコールっぽい。夜、おかんちでもんじゃ焼き。もんじゃの定番は「明太もち」「キムチーズ」辛いのがおいしい。各自食べるときにベビースターを乗せてみたり。わたしは裏がカリカリになるくらいまで焼くのが好きなので暫し放置。だけどみんなでつつく系のごはんは、自分が見守ってるものを先に食べられてしまうという落とし穴があるね。しゃーないけど。もんじゃ終わって、今日も黒ねこさんのようすを見に行く。遠くからでもわかる、丸いシルエットの物体、すぐいた。呼びかけるとすぐにゃーと言って近寄ってくるのがすごくかわいい。長く撫でている間に、小さな犬を連れた人が2回通った。2回めのときに、ふと折り返してきて話しかけてきてくれた。「この黒ねこさんは少なくても2年くらいここにいる、すごく人懐こくて他のおばさんもかわいがっている、だけど地域にはねこ嫌いな人もいてごはんをあげると注意されることもあるからいつも夜にこっそりあげている、自分も犬2匹とねこ1匹飼っているのでもういっぱい、おばさんもねこ3匹飼っているのでいつも(誰かいい人が連れて帰ってくれないかね〜)と話している、なのでどうですか?」というようなことを話してくれた。