ねこと本、たまに山

日常の記録

8月1日

梅雨が明けた!人生一、長い梅雨。空が低くてどうしようかと思ったけど明けた。ということでさっそく行きたかった場所に。奈良の大神神社はわたしの一番好きな神社で、神の山三輪山のふもとにある、とてもよい神社。この辺りは空気も澄んでいて、水もおいしい。荒御魂を祀る狭井神社の奥に、ご神水をいただけるところがあり、お参り後にその場で一杯飲む。持っていった容れ物にたっぷりといただいた。そしてお楽しみの三輪そうめんを食べに山本へ行く。三輪そうめんはわりと細く、さっぱりとした後味、するするといただけるおいしいそうめん。今日はこちゃんが冷たい山芋とろろそうめん、わたしは湯葉と山菜のにゅうめん。結果ですが、完全に冷たいめんのほうがおいしい!にゅうめんもおいしいのだが、温かくなることでそうめん自体のおいしさがあまり伝わらない、、とろろに温玉が絡んだ冷たいめんの勝ち!おいしい蕎麦屋もそうだけど、おいしいめんは冷たいのを食べるべきかも。この夏中食べる分のそうめんを買う。これで夏は安泰。そのあとしか公園(と呼んでいる)のしかを車窓から見つつ、新しく出来た蔦屋とスタバの複合店に連れて行ってもらった。四角い店内に見やすい配置で本があり、購買意欲をそそぐ。欲しかった坂口恭平さんの新刊もあり、全部で5冊買った。本を選びながら座って中を読めるシステムはとてもいい。座れる本屋は大好き。