ねこと本、たまに山

日常の記録

8月8日

朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしは野菜生活。にちゃんが柱をガリガリする音で目覚めた。11時頃、大きな本屋に行くために53と2人で出発。バスと電車を乗り継いで着いた。電車は空いていた。連休の始めだけどみんなやはり出かけないのだろうか。駅についてまず昼ごはん、タイ料理にした。53は好き嫌いがあまりなくて助かる。わたしの趣味とも似ている。53はガパオ、わたしはカオマンガイ

f:id:mooniee:20200809101551j:image

このタイ料理屋さんはメニューの種類が豊富で選ぶのにすごく迷う、迷った末決められなくて安定のカオマンガイにした。次行ったらちがうメニューも食べてみたい。そして歩いてすぐの大きな本屋へ。本屋ではわたしも53も思う存分読んだり周ったりするし、お互い「まだ?」とか聞かないので一緒に周るにはすごくベスト。それか1人がいい。併設のカフェで休む間もなく周り続けて何時間か経ち、わたし4冊、53は3冊選んで終了。駅横のビルの喫茶店で休む。53はアイスコーヒー、わたしはミニあんみつとアイスティのセット。ミルクティのミルクが牛乳じゃないと不満。ミルクティは牛乳ですよ。お互い本を読みながら休憩して、電車に乗り帰宅。途中の乗り換え駅でパンとおこわを買った。夜はおこわ、もらった切干し大根の煮物、もらったチャプチェ、ブロッコリと厚切ベーコンとゴーヤの中華炒め。こちゃんは中華炒めのゴーヤを嫌がっていた。ゴーヤチャンプルは味を濃くしているので最近は慣れてきたらしい。たしかに今日のは苦かった。ラストナイト、読み終わって今日からは垣谷美雨さんの姑の遺品整理は迷惑です、を読みだす。今日買った、ワンコイン古着の本をパラパラ見ながら寝る。