ねこと本、たまに山

日常の記録

8月21日

朝から暑い。自家製ポカリが簡単そうなので作る。さとう、塩、レモン、水、これで出来る。簡単だった。あとからはちみつを足したらすごく美味しくなった。さとうじゃなくて全はちみつでいいかも。よくかき混ぜて、氷はたっぷり入れたほうが美味しい。人のレシピをメモるとき、わたしは分量は書かずに、使う材料だけをメモる。分量は好きにすればいい、自分好みの味がみんなあるはずだから。

買いもの行ってきた。やばい、この暑さは尋常じゃないわ…インド?とにかく水分を補給してなるべく日陰に入らねばやられる。帰って麦茶がぶ飲みした。お昼はさっきスーパーで安売りしていたサッポロ一番塩、塩、しょうゆ、みそ、の順に好き。最近はやりの?サポ塩コリアンスタイル(冷やし)もチャレンジしてみたい。

f:id:mooniee:20200821135541j:image

小路幸也さんの国道食堂を読み終わる。小路さんの小説はいつも主人公や出てくる人たちのキャラが穏やかでとてもよい。最近は穏やかな暮らしを求めているので、本も穏やかなのが落ち着く。おやつにヌテラを一口ずつたっぷりと乗せた(塗った、ではない)パンを食べた。ヌテラ食べるたびに「こんなおいしいものを…!!」と思う。

f:id:mooniee:20200821153733j:image