ねこと本、たまに山

日常の記録

9月2日

今日は満月。最近の空はだいぶ高くなってきて、夜の空気も少し秋めいてきた。夕方に雨がざっと降るので、ベランダの植木もしっとりしてよい。いつも朝にはカラカラなので。 午前中、お腹が空いて納豆ごはんに目玉焼き乗せて食べた。おいしい辣油を乗せて。混…

8月31日

あっという間に8月が終わりだ。今年は暑くなるのが遅かったから、まだまだ夏の気分。そういえば先日、近所でセールがありカゴバッグをふたつ買った。

8月21日

朝から暑い。自家製ポカリが簡単そうなので作る。さとう、塩、レモン、水、これで出来る。簡単だった。あとからはちみつを足したらすごく美味しくなった。さとうじゃなくて全はちみつでいいかも。よくかき混ぜて、氷はたっぷり入れたほうが美味しい。人のレ…

8月20日

日記を毎日書くということに、まだ慣れていない。朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。クーラーの設定を、いつもの26度から24度に変えて寝たら夜中ものすごい寒かった。眠くて起き上がれず、寒いまま寝た。日中はめちゃめちゃ暑いし、…

8月16日

朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。今日は海へ行く。和歌山か淡路島か悩んで和歌山にした。10時頃出発、すごい晴れている、暑い。11時半頃着いて、まずお昼を食べることにした。和歌山ラーメン〜!最近和歌山ラーメンが好き。麺も細…

8月13日

朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。朝は少し曇っていたけど10時頃にはすっかり晴れた。10時半すぎ、業務スーパーへ。広いので少し遠いほうへ行く。冷凍アジフライ、冷凍オニオンリング、インスタント焼きそば、オニオンフライ、重曹…

8月12日

今日の夜ごはんは、もらったきんぴらごぼう、もらったミートソースで茄子のミートチーズ焼き、おくらと梅干のぶっかけそうめん、コストコのでかいウインナ。ウインナがガーリック効いてておいしかった。そうめんは夏の定番。先日とろろを入れたらおいしかっ…

8月10日

連休最終日だけど明日からお盆休みに入る。こちゃんは仕事だし、わたしも特に予定は入れていない。朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。こちゃん出かけて、ひたすら本を読む。にちゃんはバッタリとしている。昨日から、窓際の隅の日陰…

8月9日

朝起きたらこちゃんは仕事に出る寸前だったので(休日出勤)、見送ってからホットミルクティを飲む。昨日買ったチーズのパンを食べた。2種類のチーズが入っていて、角切りのととろっとしたのが入っていてうまい。姑の〜を読みながらサンジャポを待つ。サンジャ…

8月8日

朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしは野菜生活。にちゃんが柱をガリガリする音で目覚めた。11時頃、大きな本屋に行くために53と2人で出発。バスと電車を乗り継いで着いた。電車は空いていた。連休の始めだけどみんなやはり出かけないのだろうか。駅につい…

8月7日

昨日遅かったので、朝の目覚ましが幻に聞こえた。眠い目をこすって起床。にちゃんも遅かったのでまだ起きてこない、布団で丸くなっている。朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。昨日あんなに食べたのにおなかが空いてるな。 納豆キムチ…

8月6日

クーラー消して寝たので今日も汗だく。夜中に53がくーらのリモコンを探したらしい跡があった。結局見つからず、窓を全開にして扇風機をいちばん強くして寝たもよう。起こさないところがいい。朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしは野菜生活の限定の梨のや…

8月5日

わりと夢を見るんだけど、トイレの夢が多い。いろいろなバージョンでトイレが出てくる。なんか意味があるのかな、調べてはいない。朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。今読んでる本は柚木麻子さんの私にふさわしいホテル、わたしは本…

8月4日

昨日の晩は暑くて、クーラーは切れなかった。つけっぱなしで寝ると朝ちょっとしんどい。朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。カルディのアイスコーヒー(水出し)がおいしいらしい。8時間つけなきゃいけないのだけど、夜つけるのを忘れが…

8月3日

寝るときにクーラーをタイマーにして寝たので、朝汗かいて暑くて起きる。こちゃんにアイスコーヒー、そのあと53が牛乳にはちみつを入れて飲んでいたので牛乳がなくなった。わたしはホットティー。ミルクほしいなー。今日も窓際の作業机は暑い。ツイッターを…

8月2日

朝起きて、こちゃんはセブンでアイスコーヒーを買ってきていた。わたしはホットミルクティ。サンジャポを見て、本日はコストコへ。コストコで必ず買うものはごみ袋とオリーブオイル、さくらどりのむね肉など。今日はウインナとパン、煮るだけのアヒージョも…

7月31日

もう7月も終わり。なんか4月くらいから早い。夢を見て起きた。鮮明に覚えてる夢は、起きてすぐ夢ノートに内容を記している。時には絵付きで。あとで読み返すとすごくおもしろい。起きてからも覚えてるような夢はインパクトが強いので、日が経っても覚えてい…

8月1日

梅雨が明けた!人生一、長い梅雨。空が低くてどうしようかと思ったけど明けた。ということでさっそく行きたかった場所に。奈良の大神神社はわたしの一番好きな神社で、神の山三輪山のふもとにある、とてもよい神社。この辺りは空気も澄んでいて、水もおいし…

7月30日

晴れている。梅雨がやっと明けたっぽい。ツイッターで誰かが、これは梅雨が長くなってるんじゃなくて雨季だと言っていた。夏の気温も年々高いし、たしかに亜熱帯。スコールなのかね。朝、こちゃんアイスコーヒー、わたしは少し氷を入れてぬるくしたミルクテ…

7月29日

このブログへの写真の載せ方がわからない。10年くらい前、別のサイトでブログを書いていた。そのときは写真載せるのも簡単だった気がするんだけどなー。あ、これかな どうやらいけたみたい、これからは写真も載せてみよう〜。リモート業務中の作業机は窓際に…

7月28日

目覚ましで起きる前にうっすら夢を見ていた。今日は朝から湿気があって暑い、すぐクーラーつけた。こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。ところで月の生活費(食費と日用品、外食など)をこちゃんとふたりで4万ずつ出して8万円に決めてるんだ…

7月27日

朝起きるとにちゃんが手を伸ばしてバタっとなっててかわいかった。リラックスしているねこはかわいい。昨日の黒ねこさんもリラックスしてくれて、慕われているようで癒された。人懐こいということはかわいがられるということで、人間関係においてもそれは大…

日常の記録

2020年7月26日今日からここで日記を書きたいと思う。楽しかったことのみの日記は手帳につけていて、振り返るとわりと楽しいので、もう少し細かくつけたくなった。今日は9時少し前に起き、午前中のんびりと洗濯したりサンジャポを見たりして過ごした。今年の…