ねこと本、たまに山

日常の記録

8月5日

わりと夢を見るんだけど、トイレの夢が多い。いろいろなバージョンでトイレが出てくる。なんか意味があるのかな、調べてはいない。朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしはホットミルクティ。今読んでる本は柚木麻子さんの私にふさわしいホテル、わたしは本をいろいろ同時進行で読むので、これを読む間にも何冊かの本に手を出してる。小説、ドキュメンタリー、日記、エッセイ、雑誌、なんでも読む。欲しい本の情報はおもにツイッターなどで仕入れている。みんなもっと本についてつぶやいてほしい、大きな本屋にあまり頻繁に行けなくなった今(繁華街なので)情報がとても大事。氷入りカルピス(薄め)を飲みながら業務開始、窓辺暑い。13時過ぎ、おなかが空いて、53が前に作って冷凍してあった炒飯を温めて食べる。ひとの作ったごはんはおいしい。炒飯にはウインナと鶏肉が入っていて食べごたえがあった。夕方、わたしにふさわしいホテル読み終わった。にちゃん、手をなめて顔を洗うとき、目のうえをゴシゴシ2回洗うのと、耳の後ろまでぐいっと洗うのがとても好き。目を洗ってから耳なので、いつも目を洗いだしたらこちゃんを呼び一緒に見る。耳の後ろに手を持ってくところで「おいしょ!」と声をかける。今日はこちゃんがまだいないのでひとりでじっくり見た。夜ごはんはむね肉の唐揚げと、のりたまご焼きそば。のりたまご焼きそばはスケラッコさんのマンガで見た。作るの2回目、簡単ですごくおいしい。