ねこと本、たまに山

日常の記録

8月6日

クーラー消して寝たので今日も汗だく。夜中に53がくーらのリモコンを探したらしい跡があった。結局見つからず、窓を全開にして扇風機をいちばん強くして寝たもよう。起こさないところがいい。朝、こちゃんにアイスコーヒー、わたしは野菜生活の限定の梨のやつ。野菜が50%入ってると思えない爽やかさ。梨の味しかしない。すごい。今日の夢は階段だった。スカスカの怖い階段を降りる夢。最後足を踏みはずしそうになったら階段がびよーんと動いて無事着地した。10時頃おなかが空いて、冷凍のシナモンロールを食べる。シナボンは大好きな店だったんだけど撤退して悲しい。でもファンもたくさんいるらしく、たまに期間限定の店が出るからチェックしている。これも期間限定で通販で買った。友だちの誕生日なのでメッセージを送る。子どもも小さく、離れて住んでいるので何年も会っていない。LINEやSNSで繋がれる、今の時代だから余計せっかちに会わずにいられるのかも知れない。お互いの現状は離れていても知れる。窓際の作業がほんとにやばい気温になってきた。クーラーは頭上にあるので真下には風が来ないみたい。冷たいものを飲み続けながら仕事する。昼、インスタント麺を食べる。サッポロ一番塩ラーメンが食べたかったが買い置きがしょうゆとみそしかなかった。のでこの前和歌山のスーパーで買ったイトメンのチャンポン麺を食べる。あっさりしてうまい。添付の桜えびは入れなかった。にちゃんが何度も「にゃ」と鳴いて、撫でてくれ催促をしてきたのでそのたびに撫でる。撫でながら褒めるのがわたしのスタイル。どんどん身体が伸びてきてリラックスする瞬間が好き、ねこは自由。夜、こちゃんと53と3人で商店街までチャリで行き、寿司を食べたあと串かつにはしごする。ここの串かつはほんとにおいしい。種類も豊富で飽きない。今日はすごく空いていた。平日の夜は空いてるのかな、いつも行くのは土日の夕方なので。食べおわり3人でちょっとパチンコへ。ジャグラー久々、何回か連チャンで出た。5スロなので換金は少なめ。53もちょっと出たみたい、3人で少し勝ち、という感じ。そして銭湯へ。露天がほんとに気持ちいい、今日は風も適度にあり空いていてラッキーだった。源泉を独り占めできるのは幸せ、足も伸ばせるしね!今日初めて水風呂に肩まで浸かってみた。今まで勇気がまったく出なかったのが、先日の和歌山の温泉の26度に慣れて気持ち良かったので思い切ってチャレンジしてみた。ただし温度は17.5度…誰もいないときを狙って、はじめに足をつけたとき「むりむり」と言ってしまった(ひとり)  が、すぐ気持ちを立て直し、ざぶざぶ腰まで入った。一回目はこれで終了〜。再び源泉でかなり温まってから誰もいないときを見計らって再チャレンジ。今度はざぶざぶと肩まで一気に浸かった。ゆっくり10数える。冷たい…もちろん冷たいよ…けど上がったときの、身体中から熱を出してるようなボアっとした感覚、そしてその後に訪れる爽快感、うん…わかる…ハマるかも。長く浸かる勇気はまだないけど、だいぶ慣れたので次回はもうちょいさくさく行くと思う。つぎはサウナ(これも苦手)からの水風呂にチャレンジしてみよう。