ねこと本、たまに山

日常の記録

9月2日

今日は満月。最近の空はだいぶ高くなってきて、夜の空気も少し秋めいてきた。夕方に雨がざっと降るので、ベランダの植木もしっとりしてよい。いつも朝にはカラカラなので。

午前中、お腹が空いて納豆ごはんに目玉焼き乗せて食べた。おいしい辣油を乗せて。混ぜて食べるとおいしいよ。

f:id:mooniee:20200902173948j:image

最近読んでいた、「海が見える家」

これがめちゃよかった。わたしの理想の暮らしかも。海よりも山が好きなので、わたしの場合は山が見える家、かなー。

今読み始めたのは「アンマーとぼくら」有川ひろさんは間違いないと思う。最近はほんと小説気分で、他のものはあまり読んでいない。そのときの気分で、随筆やら日記やら世界の風景やら木々、自然、暮らし、食べもの、買いもの、いろんな本を読むけど今は小説。

夜は豚の肉巻き、ひとつはエリンギと舞茸をそれぞれ巻いて塩こしょうしたやつ、もうひとつは冷凍ポテトを巻いて小麦粉つけて焼いて、味付けは酒醤油みりん、煮詰めてじゅわっとしたやつ。これがうまい。米によく合う。