ねこと本、たまに山

日常の記録

7月29日

このブログへの写真の載せ方がわからない。10年くらい前、別のサイトでブログを書いていた。そのときは写真載せるのも簡単だった気がするんだけどなー。あ、これかな

 

f:id:mooniee:20200729103942j:image

 

どうやらいけたみたい、これからは写真も載せてみよう〜。リモート業務中の作業机は窓際にあるので晴れた日はとても暑い。外を見ながら作業するのが好きなので仕方ない、氷を入れたカルピスを作って飲む。カルピスは断然薄め派。お昼を食べそこね、柿の種などをつまむ、その後またおなかが空いて、冷やしていた水ようかんを食べた。たねやの水ようかんうまい〜。最近、いろんなものを食べたり作ったりするとき、そのモノにかかってる時間、工夫、苦労など、計り知れないなーと思う。水ようかんが出来るまで、こんなに滑らかになるまで、豆からいったいどうすればいいのか。お安い値段で簡単に食べものが手に入れられて、いつもありがとうございます、という気持ち。19時半頃夜ごはん、今日は旬のアジの新鮮なのがあったから塩焼きにした。モロヘイヤのお浸し、とりレバー甘辛煮、明太子サラスパ、米、アマノフーズのお味噌汁。明太子サラスパ、バターを落として仕上げに細い海苔を散らしたらめちゃうまかった。53がにちゃんにアジの真ん中の白い部分を少しあげたらすぐ食いついて、ジッとそこを動かなくなったので笑った。くれるまでずっと待ってる。そして驚くほど我慢強くジッと待ち、ほぐした身をたくさん食べていた。食後は満足そうにバタリと寝ていた。食後にアイスミルクティ。「紅茶の国紅茶の旅」をまだ読んでいる。