ねこと本、たまに山

日常の記録

7月27日

朝起きるとにちゃんが手を伸ばしてバタっとなっててかわいかった。リラックスしているねこはかわいい。昨日の黒ねこさんもリラックスしてくれて、慕われているようで癒された。人懐こいということはかわいがられるということで、人間関係においてもそれは大事だなーと思う。こちゃんにアイスコーヒーをいれ、わたしはホットのミルクティ、これは毎朝の習慣。リモート業務のおとも、今日はビスコ香ばしアーモンド。ほんとに香ばしい。アーモンド味はピノも好きだしタルトの中身も好き。アーモンドは食べないがアーモンド味はいい。ピーナッツクリームもいい。さいきん髪をショートカットにしたんだけど、耳の横がへんに膨らんでいやだったので梳きばさみでさくさくとカットした。シルエットがスムーズになってすっきりした。ミシンの使い方をなんとなく覚えたので、こないだ横長の、肩かけのバッグを作った。目分量で裁断しててきとーに縫った。目分量というのは実は大事で、自分の感覚ジャストのサイズでバッグができたのでとても使いやすい。すっかり気に入って、今日また同じようなサイズでふたつバッグを作った。ミシンの糸は、ずれたり歪んだりもするけれど、わたしのバッグはそれでいい。すべてフリー。おなかが空いたのでおやつにバタどら焼きを食べる。午前中に入れたミントティー、すっかり冷めたけどバタどら焼きにめっちゃ合うな。夜ごはんは久々カオマンガイ成城石井で売ってるカオマンガイパウダーが化学調味料無添加でおいしいのでよく買ってる。米3合で2袋、とり2枚で3人分。うまかった