ねこと本、たまに山

日常の記録

日常の記録

2020年7月26日

今日からここで日記を書きたいと思う。楽しかったことのみの日記は手帳につけていて、振り返るとわりと楽しいので、もう少し細かくつけたくなった。今日は9時少し前に起き、午前中のんびりと洗濯したりサンジャポを見たりして過ごした。今年の梅雨は長くて、今日も降ったりやんだりの曖昧な天気。わたしはぴかーんと晴れていないとテンションがあがらない。暑いのはだるいけど、太陽の光がないとだめだ。今日はなにわ(近所のスーパー銭湯)へ行くと決めていたので、昼前にチャリで出る。途中で雨が強くなってきたので傘をさすが、こちゃんは濡れたまま天六に着いた。天六の商店街をぶらぶらして、お気に入りの古本屋で厳選した3冊を購入。前に誰かが、3冊と決めて選ぶと楽しい、と言ってたのをたまにまねしている。欲しい本がたくさん現れたときはあっさりとやめる。商店街は新しいうどん屋蕎麦屋などができていて、入りたい店が増えた。今日は決めていた行きつけの串カツやへさくっと入る。まず生とレモンチューハイ、とりあえずのどて焼き。串カツはいわし、しいたけ、キス、チーズ、玉ねぎ、牛カツ、紅生姜。いわし、紫蘇が巻いてあって塩をかけて食べるとめちゃめちゃうまい。さかなの串は塩が合うと思う。間にさくさくのきゃべつをつまみつつ、生おかわり&ビワミンチューハイ。串カツはこんにゃく、れんこん、なす、ウインナ、たまご。ここのたまごはうずらじゃなくてふつーのたまごなので、でかくてうまい。こんにゃくも、よく煮込まれて味のついたものを揚げてさらにどて焼きの味噌だれをかけていてめっちゃうまい。最近いもーとが来たりして、通天閣の串カツを食べる機会が2度ほどあったけど、やっぱり身近なここの串カツがおいしいと思う。チューハイ2杯でほろ酔いになったのでなにわへ向かう。まだ14時!わーい!うっすら雨が降っていて、露天風呂に入ると顔に冷たい雨がかかってとても気持ちいい。やっぱり露天がさいこー。中の湯はけむりがもくもくで少し息苦しくなってしまう。露天の開放感がわたしには合う。お湯がいつもより暑くて、外の縁側で寝たりしつつ身体を冷ましながらいろんなお湯に入る。水風呂が苦手で避けてきたけど、最近少しずつ練習している。今日は腰まで入った。おばちゃんたちはみな、すたすた歩いてきてためらいもなくザッと入ってゆく。かっこよくすら見える。わたしもいつか!! 今日は1時間半みっちり満喫して出る。いつもこちゃんが先にいるんだけど今日はわたしのほうが早かった。こちゃんまたビール、わたしはジェラートで涼む。帰りも雨がわりと降っていた。どこも寄らずに帰宅。本を読んでのんびり。にちゃんも後頭部を撫でられ、おとなしくバタリとしている。よい夏の夕暮れ。


しばらく本を読んでゴロゴロ、磯淵猛さんの紅茶の国紅茶の旅、紅茶が好きなのでイギリスの食文化や紅茶にまつわる話一帯が知れるのは楽しい。こちゃんはサッカー。21時くらいにおなかが空いたのでラーメンを食べに行くことに。チャリで出たら夜風がめっちゃ涼しくて昼間と大違い。ラーメン食べて満足、すこし散歩して帰ることに。チャリで夜にいつもいる黒ねこさんを見に行ったらいた。すごく人懐こくてずっと足元にいる。ゴロゴロ言ったり毛繕いしたり。おとなしくて甘えんぼでめっちゃかわいい。30分くらい撫でる。ふと見ると背後にクロネコヤマトの看板が!黒ねこのバックにクロネコヤマト。よくできてる。